【メモ】時間があればブログで書きたいな。と思っているエントリー内容
個人ホームページをリニューアルしました。
facebookでは告知していたのですが、2006年から運営している私の個人ホームページがありまして(笑)
久々にリニューアルしました。
28年間の軌跡みたいなのをまとめてみましたので、よかったら読んでいただけると嬉しいです!
今後書いてみたいエントリー内容
なかなか時間がなくて書けないのですが、時間があれば書いていきたいな!というタイトル案だけ書いていきます!適当ですみません(笑)
・過剰なバリエーション至上主義について
上記の、egachan.netでも少し触れましたが、私が勝手に使っている言葉で「バリエーション至上主義」という状態があるなと思っていまして、簡単にいうと私自身、「資金調達」、「バイアウト」とかの話が多い「投資系コミュニティ」(?)に少し”過剰に”憧れていた時期がありました。
これはある先輩に教えてもらった概念なのですが、「起業家」と「投資家」は違う。ということで、当然、起業家にも投資家的な知識や要素は必要だと思いますが、「起業家」の本質はやはりサービスやスタッフの満足度を最大化していくことが「目的」で、資金調達やバイアウトなどは「手段」なのですが、資金調達などが「目的」となってしまっていた時期があったと反省しています。
・何か質問されると、質問に対してそのまま答えてしまうのですが、それは「ソリューション病」なだけで質問者の方に満足をしてもらえないんじゃないか。
ちょっと、上記のバリエーション至上主義の件と関連するのですが、いわゆる「プログラマー脳」とか「コンサル脳」と言われる類の話だと思います。
例えば話で言うと、「バリエーションを上げて資金調達をしたいんですが、どうしたらいいですか?」と質問をすると、「バリエーションを上げて資金調達をする最適解」を返してしまいがちなのですが、その背景にある「資金調達の必要性」や「組織としてやりたいこと」など、まさに「目的」をしっかりおさえた上での、「最適解」を模索する必要があるなという感じです。
そういう意味で、何か質問をされると、その直接的な質問事象を解決するための「解」をそのまま答えてしまっていたなー。と反省していまして、もちろんケースバイケースですが、それだと結構どっちらけな空気になることが多いな。と思っていまして、こういう事象を科学できたらなー。とか考えていました。
・講演会のスピーチ内容はルーティン化(テンプレート化)している人のほうが成功率が高いのかなと。
の続きになるんですが、何故か私の中の固定観点で「同じことを話すのは悪」というのがあるのですが、「ヒット率が高いトークスクリプトを最適化していく」という行為もあるあるなと最近思っています。
まさにバナーのA/Bテストのように、例えばビジネスのセミナーなどで反響がよかったトークスクリプトを、聞きてが変わるたびに微妙に微調整をしていき、さらに刺さりやすいように構成を変えていく。みたいなトークスクリプトのA/Bテスト的な行為をやっている人も多いのかなーと思いました。
・メンズファッションプラスのスタッフ募集のエントリー
のスタッフ募集をしていまして、1度、自分のブログでうちの会社はどういう会社なのかとか、自分の言葉で書いてみたいな。と思っています。
他にも色々とあるのですが、がーーーと書いてみました。
見づらい文章になっていてすみませんm(_ _)m
個人ホームページをリニューアルしました。
facebookでは告知していたのですが、2006年から運営している私の個人ホームページがありまして(笑)
久々にリニューアルしました。
28年間の軌跡みたいなのをまとめてみましたので、よかったら読んでいただけると嬉しいです!
今後書いてみたいエントリー内容
なかなか時間がなくて書けないのですが、時間があれば書いていきたいな!というタイトル案だけ書いていきます!適当ですみません(笑)
・過剰なバリエーション至上主義について
上記の、egachan.netでも少し触れましたが、私が勝手に使っている言葉で「バリエーション至上主義」という状態があるなと思っていまして、簡単にいうと私自身、「資金調達」、「バイアウト」とかの話が多い「投資系コミュニティ」(?)に少し”過剰に”憧れていた時期がありました。
これはある先輩に教えてもらった概念なのですが、「起業家」と「投資家」は違う。ということで、当然、起業家にも投資家的な知識や要素は必要だと思いますが、「起業家」の本質はやはりサービスやスタッフの満足度を最大化していくことが「目的」で、資金調達やバイアウトなどは「手段」なのですが、資金調達などが「目的」となってしまっていた時期があったと反省しています。
・何か質問されると、質問に対してそのまま答えてしまうのですが、それは「ソリューション病」なだけで質問者の方に満足をしてもらえないんじゃないか。
ちょっと、上記のバリエーション至上主義の件と関連するのですが、いわゆる「プログラマー脳」とか「コンサル脳」と言われる類の話だと思います。
例えば話で言うと、「バリエーションを上げて資金調達をしたいんですが、どうしたらいいですか?」と質問をすると、「バリエーションを上げて資金調達をする最適解」を返してしまいがちなのですが、その背景にある「資金調達の必要性」や「組織としてやりたいこと」など、まさに「目的」をしっかりおさえた上での、「最適解」を模索する必要があるなという感じです。
そういう意味で、何か質問をされると、その直接的な質問事象を解決するための「解」をそのまま答えてしまっていたなー。と反省していまして、もちろんケースバイケースですが、それだと結構どっちらけな空気になることが多いな。と思っていまして、こういう事象を科学できたらなー。とか考えていました。
・講演会のスピーチ内容はルーティン化(テンプレート化)している人のほうが成功率が高いのかなと。
の続きになるんですが、何故か私の中の固定観点で「同じことを話すのは悪」というのがあるのですが、「ヒット率が高いトークスクリプトを最適化していく」という行為もあるあるなと最近思っています。
まさにバナーのA/Bテストのように、例えばビジネスのセミナーなどで反響がよかったトークスクリプトを、聞きてが変わるたびに微妙に微調整をしていき、さらに刺さりやすいように構成を変えていく。みたいなトークスクリプトのA/Bテスト的な行為をやっている人も多いのかなーと思いました。
・メンズファッションプラスのスタッフ募集のエントリー
のスタッフ募集をしていまして、1度、自分のブログでうちの会社はどういう会社なのかとか、自分の言葉で書いてみたいな。と思っています。
他にも色々とあるのですが、がーーーと書いてみました。
見づらい文章になっていてすみませんm(_ _)m