永上裕之のネタ帳

「メンズファッションプラス」、「非モテ+」と言うサイトを運営しています。日々、奮闘して頑張っております!

ホリエモンチャンネルで個人的に好きな動画8選

 たまたま、本屋さんで見かけて買ってみた、

堀江貴文責任編集 堀江貴文という生き方 (別冊宝島 2444)

堀江貴文責任編集 堀江貴文という生き方 (別冊宝島 2444)

 

 が、非常に面白く、普段からホリエモンチャンネルを毎日見ている自分としては、動画で出てくる話の点と点が繋がった感覚になりました。

「堀江貴文という生き方」というの中で、個人的には、

  • これからは、遊びが仕事になる時代
  • 組織から個人の時代に突入している

この2つが非常に興味深く思っています。

一番わかりやすい例で言うと、

newspicks.com

の、

f:id:hiroyukiegami:20160422202205p:plain

などは、色々な要素を凝縮しているコメントだと思っています。

そして、ここで書かれている「10年経てばわかるよ。」ということについて、実は、

www.mag2.com

や、

www.youtube.com

等を見ていると、色々と明確化することも多いなと思っていまして、特に参考になる動画としては、

今の時代はドーンと会社をつくる必要がない時代になった
www.youtube.com

では、2年以上前の動画ですがまさに、そのことを話しています。

また、それ以外にも、ホリエモンチャンネル出好きな動画をご紹介していきたいと思います。

時間・作業の効率化

mitene.hatenablog.jp

にも書きましたが、ライフハック的なアイディアは、ホリエモンチャンネルから沢山取り入れさせてもらっています。

電話をすると仕事のリズムが崩れてしまうので、電話は基本しない
www.youtube.com
睡眠の大切さや、トイレでの時間の使い方について

www.youtube.com

ジムに関する最適化

メルマガもそうですが、ジムネタは全体的に多いです(笑)

ジムに通う時間ももったいないので、1人で自宅(ホテルのジム)でトレーニングをするように
www.youtube.com
ジョギング中はスマホでニュースチェック
www.youtube.com
モチベーションポイントをいくつも作るという話
www.youtube.com

その他、個人的に好きなもの

デザイン視点について
www.youtube.com
歯の治療は大事という話(最近はピロリ菌の話もされています)
www.youtube.com

以上です。

他にも、好きな動画があるのですが、個人的に行動に繋がりそうな動画を8つ選んでみました。

ホリエモンチャンネルは毎日更新されていますので、是非皆さんも見てもらい、共通言語にしていきたいです!