永上裕之のネタ帳

「メンズファッションプラス」、「非モテ+」と言うサイトを運営しています。日々、奮闘して頑張っております!

ECにおける新しい手法の「成長率」って本当!?


グラフでウソをつく方法――統計リテラシーのための基礎文献(松谷創一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース
 
という記事が話題にっているようです。
上記記事の内容はおいておきますが、以前、私もアプローチは違いますが、


webディレクターは「相対評価」と「絶対評価」を上手く使い分け分析をしていくと、冷静な判断ができるのでは。 - webディレクターのネタ帳

という記事を書きました。

ECにおける新しい手法の「成長率」と実態

例えばですが、ソーシャルメディア経由売り上げ、全体の1パーセントで、増加額は3万円とかなのに、
 
ソーシャルメディア施策により、ソーシャルメディア経由売上が前年比対売上「400%」アップ!
 
とかになってる気がして、EC業界の「新しい手法」というのは、日々生み出されているんですが、できれば、「分母」(市場規模)」と「絶対評価と相対評価」の2つはセットで知りたいなぁ。。と思っています。
なにとぞ!><