永上裕之のネタ帳

「メンズファッションプラス」、「非モテ+」と言うサイトを運営しています。日々、奮闘して頑張っております!

勝間和代さんのライフハック記事を1年分遡ってみてました。

 

自分自身、なかなかライフハック好きなのですが、どちらかというとテック系に偏っていたため勝間和代さんを追ってなかったのですが、記事を見て面白すぎたので、勝間和代さんの過去1年分の記事を追ってみました。

下記は、その中でも個人的に面白かった記事のまとめです。

非常に面白い記事が多いので、全体的におすすめです!

肩凝りや健康・キーワードの位置など

katsumakazuyo.hatenablog.com

 

katsumakazuyo.hatenablog.com

 

ちなみに、自分も腰痛と肩凝りに悩んでいて20件ほど回りましたが、やはりいいところを見つけると違いますね。

あとは、頭痛薬など過剰摂取はよくないというのが過度に刷り込まれ、薬を適切に飲めてなかった件の気づきも大きかったです。

個人的には、肩凝りや首疲れ対策として、

blog.egachan.net

blog.egachan.net

等の私が考えたライフハックについて、勝間さんのご意見も聞いてみたいですね(笑)

音声入力

katsumakazuyo.hatenablog.com

katsumakazuyo.hatenablog.com

音声入力については、まだ手を出してなかったのですが、なるほどなーと。

スタンドディスクの次へ

katsumakazuyo.hatenablog.com

なるほど!(笑)

オーディオブック

katsumakazuyo.hatenablog.com

katsumakazuyo.hatenablog.com

katsumakazuyo.hatenablog.com

katsumakazuyo.hatenablog.com

※関連

www.nrkz.net

 

この最後のオーディオブックの再生が飛んでしまう問題は本当にあるあるで、分割は素晴らしいですね!

自分の場合は、音楽と違うプレイヤーにして、定期的にスクショを取るようにしていますが、分割の方がいいかもですね!

画面領域や配置について

katsumakazuyo.hatenablog.com

katsumakazuyo.hatenablog.com

katsumakazuyo.hatenablog.com

katsumakazuyo.hatenablog.com

タブレットの文字サイズ変更はさっそく試してみたいと思いました。

その他あるある問題のソリューション

katsumakazuyo.hatenablog.com

 

こういうメモは本当に困った人に助かります。

blog.egachan.net

これとかまさに、誰か1人でも役に立てば幸いです(笑)

まとめ

ライフハック系はある程度ハックすると、成長曲線が一服していますので、新しい視点を取り入れられたので自分なりにも色々とハックできる種をいただきました。

 

最後に、自分が書いたライフハックもまとめておきます。

blog.egachan.net

blog.egachan.net

blog.egachan.net

blog.egachan.net